FC2ブログ



皆様、4連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

先日の「【御意見求ム】内容に関する注意書きっていりますか?」に関して、たくさんのレスポンスをありがとうございました!

拍手コメント、コメントを合わせまして、なんと67名の方から御意見をいただきました!
今夜はその結果を発表します。

の前に、今回の注意書き問題、「夫婦恋愛」のためではなく、その次にお届けしようとしている新作に関わっています。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
「夫婦恋愛」にはそんなハードな展開はもうありませんのでご安心ください。

では、集計結果です。



1、暴力シーンがあるなら必要。
    =0人

2、死に関する記述があるなら必要。
    =0人

3、とにかく読み手がショックを受けると思われる内容なら必要。
    =14人

4、R以外は必要ない。どんな内容でもハッピーエンドならどんとこい!
    =49人

その他、中立な御意見
    =4人


です。

注意書きは必要ないという御意見が圧倒的でした。
しかし「自分だったら4番でいいけど、書き手が苦情を言われて嫌な思いをするなら3番」という御意見もたくさん見受けられました。
「その他」の御意見も同様で、注意書きがあった方が書き手が長く二次を続けられるのではないか、との内容でした。
また、注意書きが必要との御意見をくださった方も私を慮ってくださる御意見ばかりで、本当に皆様の二次愛、花男愛、そしてつかつく愛が伝わってきました。


で、結論ですが・・・・まだ決めてません。


というのも、中には本当にそういう表現が苦手で「必要」との方もいらっしゃって、一概に「なし」とはできないのかな、と。

私は、自分が読者だったら注意書きはイヤなんです。
だってネタバレになっちゃうから。
あ、カップリングは明かして欲しいですよ。
だってつかつく以外は読みたくないですから。
読み進めてて他カップリングだとわかった時の脱力感、司が不幸になっちゃう展開の打ちひしがれ感は半端ないです。
数日、引きずります。
だからカップリングに関しては冒頭で明かして欲しいし、明かされてないものは完結するまで読まないことにしてます。
完結したら最終話をチラ見して判断してます。(かなり失礼?)
推しCPのある二次ならではかもしれませんね。

でもその他の注意書きは、今回の御意見にもありましたが、書店の本を読む時にはいちいちないですよね。
なのになんでブログで発表する時には書かないといけないのか疑問で・・・
しかも無料なのに(これ、二次は無料だから許されてるんですけどね。営利にしたら盗作になるからアウト)そこまで配慮しなきゃいけないものかな?と。

でも、今回、思い切って御意見を募集してよかったです。
やっぱり主観だけで物を見てちゃだめですね。
不要という意見も、必要という意見も、全ての御意見がとても勉強になりました。

今後、新作を書き進めていく中でのルールをこの先、アップさせていただく事になろうかと思います。
その際にはどうかご一読をお願い致します。




どなたかの御意見にありましたが、二次を書くのもこうして公開するのも全ては自己満足です。
あ、これ開き直ってキレてるわけじゃなくて、私も平素からそう思ってます。
自己満足だからこのブログは私の独壇場なわけで、マイルールを設定し、それを読者の皆様に押し付けるかたちになるわけです。
「だから従えない方はご退場くださいよ。」となるわけですが、でも文句を言いながらも読みたいと思ってくださるならそれもまた書き手冥利に尽きることなのかな、とも思います。
八名信夫さんの往年のCM「まずい! もう一杯!」みたいな心理ですかね(あ、わかんない?(^^;))

でもね、批評をしたい方は自分でも書いたらいいと思います。
だって「ここをもっとこうしたらいいのに」ってことは妄想が広がってるってことですもん。
書けますよ! イケる! 書いちゃえ!
ぜひぜひ、つかつく作家様を増やしてください!
そして私に読ませてください!

・・・って、誰に向かって言ってるんだか。

とにかく、私の事を心配してくださっている全ての読者様に感謝です。
私が筆を置く時は妄想が尽きた時か、不慮の出来事で機械を触れなくなったときだとご理解ください。
それくらい、もしも理不尽な御意見をいただいた時でも右から左に受け流して書き続けていきたいと思います。


今、苦しい思いをしている全ての方に一瞬の清涼剤となれる作品を目指して。


                    nona











スポンサーサイト



2020.07.25
コメント記入欄

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2020.07.25(Sat) 08:11:53 | | EDIT

Re: おはようございます。

まぁこ 様

コメント、ありがとうございます!
共感いただいて嬉しいです^^
本当に注意書きなんていらないじゃん!と思うのですが、やはり楽しんでいただきたいので、なんらかのカタチを確立できれば、と思っています。
まぁこ様もマイブログなんですから、マイルールでいいと思います。
お互いに楽しめれば良いですよね!

nona | 2020.08.07(Fri) 19:54:13 | URL | EDIT